産経抄

NEW! 2017.4.22

【産経抄】4月22日(音読:鈴木春花)

第2次政権発足以降、安倍晋三首相が首相官邸で昼食をともにするなど、5度にわたり会談して世界情勢などについて意見交換している民間人がいる。大手シンクタンク、米戦略国際問題研究所(CSIS)の上級顧問、エドワード・ルトワック氏である。よほど馬が合うらしい。・・・(音読:鈴木春花

 産経抄記事

産経抄

NEW! 2017.4.21

【産経抄】4月21日(音読:塚本美也子)

落語に出てくる泥棒は、間抜けと相場が決まっている。「やかん泥」の一席も例外ではない。ある屋敷の台所に親分が忍び込み、盗んだ品を外にいる子分に手渡す手はずとなった。・・・(音読:塚本美也子

 産経抄記事

産経抄

NEW! 2017.4.20

【産経抄】4月20日(音読:峰田雅葉)

落語に出てくる泥棒は、間抜けと相場が決まっている。「やかん泥」の一席も例外ではない。ある屋敷の台所に親分が忍び込み、盗んだ品を外にいる子分に手渡す手はずとなった。・・・(音読:峰田雅葉

  産経抄記事

産経抄

NEW! 2017.4.19

【産経抄】4月19日(音読:佐藤友紀)

渡部昇一さんのベストセラー『知的生活の方法』を読んだのは、大学生時代である。読書の技術から、カードの使い方やワインの飲み方まで、大いに「知的」な刺激を受けた。ただ、実践には至らなかったのが、40年たった今でも悔やまれる。・・・(音読:佐藤友紀

 産経抄記事

産経抄

NEW! 2017.4.18

【産経抄】4月18日(音読:鈴木春花)

米国自治領のサイパン島に、戦前から日本人の銅像が建っている。この島で製糖業の事業を成功させた松江春次(はるじ)の像である。戦争中激戦の舞台となった島では、5万人以上の命が失われた。・・・(音読:鈴木春花

 産経抄記事