産経抄

NEW! 2017.3.28

【産経抄】3月28日(音読:鈴木春花)

小学3年の女の子マキシは、まだおむつのとれない弟と、大学生のお兄ちゃんの3人きょうだいである。ある日、パパとママに家を空ける用事ができて、マキシと弟は、1人暮らしをしているお兄ちゃんのアパートで過ごすことになった。・・・(音読:鈴木春花

 産経抄記事

産経抄

NEW! 2017.3.27

【産経抄】3月27日(音読:峰田雅葉)

元横綱武蔵丸の大関時代のエピソードである。本場所中に40度以上の熱が出た。幕内土俵入りを終えて支度部屋に帰ったところで力尽きる。なんとか体を温めようと風呂につかってから、土俵に上がった。・・・(音読:峰田雅葉

  産経抄記事

産経抄

NEW! 2017.3.26

【産経抄】3月26日(音読:塚本美也子)

花は根に鳥は故巣(ふるす)に〉という。花は咲いた木の根元に散り、その肥やしとなる。空を行き交う鳥もやがては巣に戻る。あらゆる物事は、その元となるところへ帰っていくものだ-と。いにしえの言葉に、ある母親の悲哀に満ちた面差しが重なる。・・・(音読:塚本美也子

 産経抄記事

産経抄

NEW! 2017.3.25

【産経抄】3月25日(音読:塚本美也子)

朝日新聞はよほど「関与」という言葉がお好きらしい。24日付朝刊では、学校法人「森友学園」の土地問題をめぐり、1面トップ記事で「昭恵夫人付職員が関与」との大見出しが躍っていた。安倍晋三首相夫人が土地問題に関係を持ち、事にあずかっていたのだとの印象が刷り込まれる。・・・(音読:塚本美也子

 産経抄記事

産経抄

NEW! 2017.3.24

【産経抄】3月24日(音読:峰田雅葉)

元検事総長の伊藤栄樹さんの回想録に「立派な被疑者」として登場するのが、経団連会長を務めた土光敏夫さんである。土光さんは、石川島重工業の社長の時、造船疑獄に連座して逮捕された。・・・(音読:峰田雅葉

  産経抄記事

産経抄

NEW! 2017.3.23

【産経抄】3月23日(音読:佐藤友紀)

「黒糖パン、桜エビのかきあげ、みそ汁、牛乳」「コッペパン、肉じゃが、みたらしだんご、牛乳」「みそラーメン、やきいも、みかんゼリー、牛乳」…。管理栄養士の幕内秀夫さんは、全国の学校給食から集めたひどい献立を『変な給食』(ブックマン社)という本にまとめている。・・・(音読:佐藤友紀

 産経抄記事

産経抄

NEW! 2017.3.22

【産経抄】3月22日(音読:塚本美也子)

昭和32(1957)年10月のカナダ・カップ(現ワールド杯)は、日本で開催される初めてのゴルフの国際大会だった。会場となったのが、霞ケ関カンツリー倶楽部(埼玉県川越市)である。・・・(音読:塚本美也子

 産経抄記事

産経抄

NEW! 2017.3.21

【産経抄】3月21日(音読:鈴木春花)

米カリフォルニア大のエイムズ教授は、野菜に自然由来の発がん性物質が多く含まれている事実を示した。その教授が、サラダをもりもり食べている。制がん性のある物質や他の栄養素もあり、食べないわけにはいかない。・・・(音読:鈴木春花

 産経抄記事

産経抄

NEW! 2017.3.20

【産経抄】3月20日(音読:峰田雅葉)

昨年のリオデジャネイロ五輪、柔道男子100キロ超級の会場で激しいブーイングが起きた。イスラエルの選手に一本負けしたエジプトのエルシェハビ選手が、試合後の握手を拒否した場面である。・・・(音読:峰田雅葉

  産経抄記事

産経抄

NEW! 2017.3.19

【産経抄】3月19日(音読:鈴木春花)

いまは亡き立川談志さんが地方で務めた高座で、事は起きた。「やってられるか」。名人芸に満座がどかんと沸く中、談志さんが仏頂面で座布団から立った。最前の客が1人舟をこいでいる。客はつまみ出された。・・・(音読:鈴木春花

 産経抄記事